

戸隠神社奥社

CSC_00311214.jpg

ゴールデンウイークは長野県の戸隠神社に行きました。
戸隠神社は二度目ですが今回は初めて奥社を参拝しました。

奥社参道は約2㎞の距離があり1㎞先の随神門からは雪解け水がひどく足元はビタビタ…ご本殿近くの参道は雪も沢山残っていました。
まるで山登り状態なので随神門で引き返す方がほとんどです。。


私は登る気満々だったので門のところで家族と別れ娘を背負い一人で歩きだしました。
樹齢何百年の杉並木が古道はとても気持ちよく心身が洗われるようです。
しかし、後半かなりきついく雪がつもっているので、さすがに無理かもしれない…あとどのくらい登れば奥社に着くのかもわからなし、帰りは大丈夫だろうか??? 行こうか帰ろうか …帰ろうかなぁどうしようかなぁっと立ち止っていたら(;ω;)。

下から登ってきた年配の女性に
「もう少しで着くから頑張って登りましょう!」って声をかけられました。

その言葉でとても、とても勇気が湧きお蔭様で奥社で手を合わせ御朱印も書いて頂きました (p`・ω・´q)


登ってる途中で知らない方々に「頑張って~。気を付けてね~。 女はつよしだね~」と声をかけてくれたり、遠くのほうから若いお兄ちゃんに「あのお母さんスゲー」って言葉が聞こえてきたり。
本当に来てよかったぁっあのしんどい時に声をかけてくださった年配の女性に心から感謝したいです。。。゚(。ノωヽ。)


奥社で御朱印を書いてもらってるあいだ娘と雪遊びをして、また子供を背負い下山しました。
ちなみに子供は体重15㎏、なんだかんだ往復で2時間かかったような気がしますが達成感と素晴らしいパワーをもらったお蔭で疲労感は無く清々しい気持ちで帰ることが出来ました。

そして私たちはゴールデンウイークの平日に行ったので駐車場も近場に停められ参道もスイスイ、御朱印も10分程度待つくらいでした。


次回は戸隠五社を巡りたいです。((*^∀^))。






テーマ : 神社・仏閣巡り   ジャンル : 旅行

伏見稲荷大社と下鴨神社参り(京都)

☆京都の伏見稲荷神社と下鴨神社にお参りに行ってきました。

稲荷神社は外国の参拝者が沢山いて楽しそうに写真撮影をしていました。
本殿の横にある舞台上で狂言が開かれ初めて見る生の狂言に感動しながら見ていました。
(内容はぜんぜんわからなかったけど)

山頂を目指して千本鳥居を歩き始めました。
初めのうちは娘も頑張って階段を歩いきベビーカーもスイスイでしたが少しも経たないうちに階段だらけになり・・・娘がグズグズ言い始めたので13㎏もある娘を抱っこひもでおんぶして、主人は9㎏もあるベビーカーを持って片道2時間以上かかり、やっとのおもいで山頂の狐様に会うことが出来ました。

歩いてる途中で何度も主人と同じことでため息をもらしました。

何でこんなところにベビーカーを持ってきたの!!!
しきりに(私のせいにしようとしてる主人)

私だって13㎏おんぶしてんだから!歩くしかないばい!
(福島弁ゼーゼー言いながら返事する私)

やっと山頂に着いたのは15時過ぎ...もっと風景写真やお土産を見たり楽しみたかったけれど次の下鴨神社に行く予定がありましたので後ろ髪引かれる思いで狐様に手を合わせ駆け足で下山しました。


そして、下鴨神社では結婚式が開かれ幸せをおすそわけしてもらった気分になりつつ暗くなる前に参拝できて良かったです。
参道に広がる森の糺の森 (ただすのもり)は広々としてとても気持ちが良くゆっくり楽しめました。

京都へ行って1週間過ぎて思ったことが、あんなに重いものを背負って登ったり走ったりしたのに膝も痛くないし腰も痛くないし筋肉痛もないく逆に元気をもらって来たような気がします。
京都のパワースポットっと言われる神様のお蔭かなぁ~なんて思ってるところです。
それに、狂言や結婚式も見れたし駐車場もすんなり停められベストタイミングな神社巡りが出来て嬉しい1日でした。



スーパー台風を近づいていたせいか日本人より欧米人や中国人の外国人が沢山いました。
DSC_0081.jpg


初めはなだらかな傾斜が続きますが途中から階段になっていきます。
DSC_0116伏見神社45566








下鴨神社
215454.jpg


糺の森 (ただすのもり)
すでに5時をまわって暗くなりつつあり、次回は明るいうちに参拝したいです。
DSC_01811516546.jpg





テーマ : 京都   ジャンル : 地域情報

水族館のクラゲ

くらげげ

水族館のクラゲちゃんです。

水の中をポヨヨーンっと浮遊しているクラゲをガラス越しで見ていると見ているこっちもポヨヨーンっとなってくる。

今度生まれ変わるときはクラゲになりたいなぁ・・・。



osakana


[ 私の中の生まれ変われたらいいなっランキング ]

1位 クラゲ(単細胞で涼しそう)
2位 イルカ(泳ぎが自由で気持ちが良さそう)
3位 ペンギン(ペタペタ歩きが可愛い)


絶対なりたくないのはサンマ、サバ、ホッケかなぁ鮭とか...。

ん~だんだん頭の中が食べ物で一杯になってきたぞ。

カキ氷、ビール、焼き鳥、まんじゅう、何でもいいから甘いもんが食いたい。

食いたい。

食いたい。

なんか食いたい。。。





驚いてます

オムライス

☆ハヤシライスはカレーライスじゃなかったんだね。。。(驚いた話その1)


福島から福井に帰る途中にお腹が空いたので夕飯にハヤシライスというものをレストランで注文した。


一口食べた瞬間「これっマズイ。。。なんかソースの味すんだけど。。。このカレーなんかヘンじゃない???(;-ω-)」


隣に座ってる旦那様に「このカレーなんかヘンだよ??!」っと一口おすそ分けしたら「べつに普通のハヤシライスだよ。って言うかぁカレーじゃないからカレーの味はしないよ」って旦那様が言うもんだから。。。。。。


「えっハヤシライスってカレーじゃなかったのかい!!!だってカレーに似てるじゃんΣ( ̄ロ ̄lll) 」


「えっ似てるかもしんないけどぜんぜん違う食べ物だよ(笑)もしかしてハヤシライス食べたことないのかい?!!」


「ないよっお母さん作ったことないし。でも聞いたことはあるよっテレビで芸能人が食べてたり見た事ことある。。。あれはカレーの親戚で味はカレーかと思ったんだよっだから、このカレーすごくマズイと思って。」


「そうかい、ハヤシライスはカレーだと思ってる子がいたコトも初めて聞いたし、初めてハヤシライスを食べて驚いてる子ををマジかで見たのもオレ初めてだよ(゚□゚*ο)) 」


「私も初めて食べて知ったよ。。。。(。ノωヽ。)゚そうかいそうかいコレはカレーじゃないんだね~カレーじゃないと思ったら美味しいかもね。。。このハヤシライス


「でもカレー味を期待してたのにちょっと損した気分だわぁ~なんかぁかっこいい男子に近づいて行ったら実は女子だったって分かったくらいショックだよ~ (*ノωノ)」


って感じで初めてのハヤシライスを食べた夜でした。。。。私って天然記念物級かもしれません。



わらし

☆岩手県にある座敷わらしが出るという緑風荘が火事でやれれた(驚いた話その2)


今日の朝、知ったことんだけど過去に何度か行ったことのある旅館が火事で全焼???したみたいなんです。

わらしちゃんに会いに行った時の記事
ここクイック


火事ニュース

ここクリック

この旅館に泊まって写真をとればいたるところにオーブ(丸い球体)がうつって非日常的な体験が出来るかもしれないっと言うのでテレビとかでも放送されたり有名なスポットなんだけど。。。昨日大事件が起きたみたいなんです (m>_<m)
ちょっとショックだなぁまた行きたかったのになぁでもブログには書かなかったけど夢の中にわらしちゃんを抱っこする夢みたり写真の中に大きな大きな本当に大きな光となってカメラに写ってくれたたので、その写真を眺めながら昔話が出来るから行けて良かったなぁって胸をなでおろしています。
私には宿の現象が良いのか悪いのか分からないけどキテレツな感じで好きだったんだけどなぁ


わらしちゃん。。。どこかの家に引っ越ししちゃったのかなぁって思ったり思わなかったり。。。予約してた人は残念だろうなぁ



緑風荘が大好きな人達が募金活動をされているようなので私も微力ながら募金をしたいと思います(^^)

テーマ : 地域のニュース   ジャンル : ニュース

また岩手に行ってきたよ

天台寺

天台寺(てんだいじ)は、岩手県二戸市浄法寺町にある天台宗の寺院。
作家の瀬戸内寂聴が一時期住職をしていたことで知られ毎月1回の法話の日には境内に入りきれない程の参拝客で賑い、ありがたいお話が聞けるようです。




なむなむ~




ふさふさぁ
本堂まで約400メートルの急な坂を登ります
参道の両側には、赤いべろかけをかけたかわいい豆地蔵が かくれんぼ をしているように仲良く並んでいるんです♪頭ナデナデしちゃうほど可愛い~笑顔カエル中には寂聴住職自身が彫ったものもあるそうです




参道
何段もある参道で記念撮影(一応ピースしてます(*≧∇≦))
小さく写ってるのは私です(笑)ずらっと本堂までアジサイが植えてあるんですがぁアジサイ祭りが開かれるようで見頃の時期に行けば素晴らしい色彩が目に映りそうですね





★久々にブログ開けてみたら、よからぬサイトばかりリンク貼られ掃除をしつつスキンも新しく変えてみました。これからも元気を与えられるよう書いて行きますので宜しくねっ
お盆も慌しく終わり少しポーっとしながら過ごしていますって言うか寒いですね・・・私は休みをずらして
また、座敷わらし旅館に行ってきました
前回は初めてということもあり急ぎ足でしたが今回はゆっくり寄り道を楽しめました猫足



寄り道の一つが「 天台寺 」



大きな鳥居をくぐって果てしなく長い階段を上へ上へ・・・1段飛び♪二段飛び♪たまにはダッシュしたり跳ねたり飛んだりしながら参道の両側にはアジサイと豆地蔵が優しい笑顔で迎えてくれ和ませてくれます。
ようやく、たどり着いた本堂は木々に囲まれ自然にさびたような風情が漂っていましたがとっても明るく清々しいというか気持ちの良い空気を全身に浴びるのを感じながらココにいるだけで・・・



余計なものを洗濯されてぇ無になってぇ、さらに気持ちのいいプラスを頂いたような(笑)



神社・お寺さんマニアの私にとって天台寺の空気は1番にランクイン!なんか、空気というか雰囲気が優しい所にいると体が軽くなるんだよね~不思議だなっ
本堂の写真も載せようかと思ったら撮るの忘れちゃったみたい一枚も無かった゚(。ノωヽ。)めんぼくないです。



そして



座敷わらし旅館へGO!
とても楽しかった~お風呂もあったまるし御飯も美味しい♪日頃、体験できないワクワク&ドキドキが味わえるので大好きですね(笑)建物がおじいちゃんなので歩くたびミシミシ音が聞こえるしっおもちゃ箱をひっくり返したようなヌイグルミが所狭しと置いてありテンションが上がりますよ
旅館話は前回も話してるので省略♪



盛岡



卵スープ



一泊二日の帰りは盛岡に立ち寄り ジャジャー麺 を食べましたんだぁどこが美味しいのか分からなくってパンフに載ってた「白竜」っていうお店に決めました!平日なのにお客さんが来るわ来るわ(・ω・ノ)ノ食べ方も分からないので周りの人を見ながら食べた(照)
初めての味に感触に戸惑いながら美味しく食べました。
ジャージャー麺のあと皆、卵スープ頼んでたんだけどぉあの食べ方ちょっと初トライの私には驚いたな



(   ∇  ;) え?



って感じ?!慣れれば普通なんだろうけど・・・アハハハ
味はもちろん美味しかった♪何でも初めて口にする物とか何かに挑戦するのってワクワクして楽しいよね~それに20分位並んだけど待つのも苦にならないかったし、また寄ってみたいなぁ

FC2ブログランキング

毎日クリックしてくださったら もう とびはねて喜びますjumee☆shy2 
今日も 応援 ありがとうございます


テーマ : 岩手県   ジャンル : 地域情報

プロフィール

ひなた

Author:ひなた
初めましてこんにちは
福井在住女の子のママです。
子供の成長や日々思うことを写真と一緒に書いています。
よろしくです。
(^^)


カメラ;ニコンD40(メイン).デジタルハリネズミ

LOVEクリック
クリックで救える命がある。
ブログランキング

FC2Blog Ranking

コメントありがとぅ
タグ
リンク
月別アーカイブ
あわ
ブログパーツ
dekiruあわ
