

ピッピ喪中

ぴっぴ 
まだまだ小さくって手のかかる子だったなぁ(ココロ家に来た時のピッピ)


涙と鼻水が止まらない。


いくら考えても何が原因なのかゼンゼン分からない・・・きっと、私の育て方が何かの原因でピッピの体に何かがおきたに違いないのだ。
昨日、仕事から帰って少しだけピッピと遊んだあと2時間くらい1人留守番をさせた・・・・・帰ってみると無造作に棚から落ちた人形のようにコロンッとピッピが転がっていました。
私は一瞬にして体がこわばり、恐る恐るピッピの体を抱きかかえ(特に外傷無)まだ、生温かいのを感じたので手の平の上で体をさすってあげた。


ビクともしません


名前を何度も呼びながらポンポン叩いてみたり、数十分さすって・・・時おりピピッピと聞こえたような気がしたけど気のせいでした。
私の声に応えるコトもなく・・・そっとティッシュに包み鳥カゴへ寝かせてあげました


そして、今日の朝


昨日と同じ姿のピッピを見て「本当に死んじゃったんだな」って実感した


こんな形でサヨナラするなんて悲しすぎる


朝、日がてっぺんに昇る前に近所の小さな公園へピッピを連れ古びたイスの下には毎年、あたり一面タンポポやシロツメグサのじゅうたんが咲く私のお気に入りの公園には大きな木がさっそうと並んでいます。
その木の下にピッピの大好きな御飯と一緒に小さなお葬式を挙げてあげました。




手を合わせながら最後の言葉を交わしサヨナラした

ごめんね・・・どうして死んじゃったの?

ピッピのお陰で毎日楽しかったなぁいつか飛べるよね

ありがとピッピ


涙と鼻水でティッシュ何枚あっても足りないなぁ(笑)こんなコトしか思いつかないけど、せめてもの私なりの償いをひらめいた
「絶対に49日が過ぎるまで焼き鳥も唐揚げも食べない」て言うか食べる気がしないよ~(。ノωヽ。)


FC2ブログランキング

毎日クリックしてくださったら もう とびはねて喜びますjumee☆shy2 
今日も 応援 ありがとうございます

ごめんちゃい・・せっかく遊びに来てくれてたのに間違ってブロ友限定になってました(〃゚д゚;A

テーマ : 小鳥大好き   ジャンル : ペット

ピッピご飯作り

DSC_0252御飯作り
ゴリゴリすり鉢でピッピの御飯作り
(鼻だけならいいよっと承諾、端っこでかくれんぼしている姉です(笑))



卵御飯
ある意味・・・共食いか?大好物の卵の白身




父
頭に乗って一休みすることを覚えた(*≧∇≦)まだ糞の被害は出てません。





もう。 大丈夫かなぁ?

たぶん。 大丈夫だよね?

でも。 私の手から離れてやっていけるの?もう少しいるかい?


★ココロ家に来て約一ヶ月
羽も綺麗に生え変わり、部屋中パタパタ・バサバサ飛び回って御飯も1人で食べるし、何でも出来るようになった(。ノωヽ。)゚もっともっと、広い空を羽ばたかせてあげたいなぁいろんな色の空を感じて欲しい・・・来年は新しい家族を作って親鳥になるのかなぁってピッピに話しかけるコトが多くなった・・・ピッピと言うより自分に自問自答ばかり羔
けれど、ピッピの小さな背中を優しく押してあげようね。

FC2ブログランキング

毎日クリックしてくださったら もう とびはねて喜びますjumee☆shy2 
今日も 応援 ありがとうございます


※次回は「元気でねっピッピ(最終回)」お楽しみに(T3T)
なんか想像しただけでウルウルしちゃうョ


雀のピッピ

カワラヒワ
翼を広げるとキレイな羽が見え隠れして目立つんだけど座ってると分かりにくいかもねっ「そのう」っていう所は、見ためソーセージみたいに透明な膜から中身が見えてるって感じかなぁ(私なりの説明だけど)

★数日前ピッピの真実を知った夜。。。母&ココロ巻

仕事から帰ってきた来た母に
「あのさ~ピッピの事で話があんだけどぉ」


「いや~暑くてつかっちゃっ何!死んだ!!ピッピ死んだのが!?」


「じゃなくて生きっから ピッピって雀じゃないんらしいよ」


「雀にしか見えないバイ」←ここらへんからテンション上がって声デカイ母


「雀じゃないんだよ」


「鳴き方ピィピィ雀の声じゃん」


「雀じゃないんだってばぁ!」←私も母に負けずにテンション上がって声デカクなってきた


「雀じゃなかったら何!」


カワラヒワってらしんだわ~雀に似てるけどカワラヒワって言うらしいよ。翼に黄色い羽がまざってるでしょ?私だって200%雀かと思ってたんだから゚(」。≧□≦)」」


「そう言われてみれば黄色い羽あるね~カワラ何だっけ?」


「だからカワラヒワだってば!」
聞きなれない鳥の名前に母も私も忘れがち(笑)カラス・ハト・インコ・ツバメとか三文字まで覚えやすいんだけどなぁ
そして、「ハゲ」も病気じゃないらしい(゚Д゚≡゚Д゚)?私は毎日、先生から貰った薬はもちろんハゲの部分に自分が使っているホホバオイル100%を毎日ぬり×②したり「ゆで卵を与えるとツヤのある羽が生える」っとネットで知って卵の黄身を与えていたらハゲの皮膚が黄色く膨らんでくるし自分の目を疑いましたよ!何じゃこりゃ~大変だ大変だっこの黄色い色は卵色!胃か腸が体から何かの拍子にプヨッってはみ出てたんだぁってとても焦りました(゚□゚;)アワワ(;゚□゚)すぐ、先生から処方された薬をムリ×②飲ませて何か情報を求める為パソコンを開けてみたら、ブログを見てくださった方からメッセージが入っていました。

★この小鳥ちゃんは雀じゃなくて「カワラヒワ」でハゲは病気でも何でもない「そのう」と言う食べ物を一時的に貯蔵できるように食道の一部が変化した器官だから大丈夫だと教えてくれたのだ

雀のピッピとして育てて来たのに。。。五文字もあるカワラヒワだったとは。。。数時間前にパソコンとにらめっこしながら同じ反応した私と、私の前で同じ反応している母を見て巻き戻し、そして再生しているような、なんとも滑稽(こっけい)でおかしな感じです。
病気じゃないことを教えてくれて助かりました~胃袋が体からはみ出たんだと思っちゃいましたよ(。ノωヽ。)えがったえがったぁ本当にありがとうございますうアンガト。。。アンガトネ。。。アリガトオオオオエオエエ

FC2ブログランキング

毎日クリックしてくださったら もう ピッピも私もとびはねて喜びますjumee☆shy2 
今日も 応援 ありがとうございます





テーマ : 小鳥大好き   ジャンル : ペット

ピッピ病院へ行く&成長(スズメ)

ピッピ薬
★ピッピを保護した時から気になっていた手羽先(肩部)のハゲ・・・心配なので動物病院へ連れて行く。
いくつかの病院を問合せたが専門外なのでNGと断られたが、ようやく「あまり得意分野ではありませんが大丈夫です」とOKを頂いた病院を見つけたので診察してもらうことにした四葉のクローバー私もピッピも初めての動物病院で待合室でドキドキしながら待っていると看護婦さんに「ピッピちゃ~ん中へどうぞ」と呼ばれ(゚Д゚≡゚Д゚)?私のコトかしらと?と恐る恐る診察室へ向かった(動物病院だけあって動物が主役なんだねえぇ
電話で相談した印象どおり優しくて爽やかぁ~な感じを受けるナイスガイ先生でピッピの体を触るときも驚かないよう優しく接してくれるし安心して任せられ良かった♪とりあえず薬の与え方と育て方のポイントを教えてもらい先生から「様子を見ながら頑張って下さい」っと嬉しい言葉を貰って帰宅しました。



(何か理由をこじつけて、もう1回位ナイスガイ先生に会おうかぁたくらむ私(´>艸<))。







犬用だけど
先生にアワと米だけでは栄養が偏ってしまうからとアドバイスで幼犬用のドックフードとアワ御飯作ってみました。
まず適量すり潰して少量の水とレンジでチンッをすると柔らかくなり消化しやすくなりピッピも喜んで食べてくれ何でも食べる良い子で嬉しいですね(笑)
さて、ココロ家に来て9日目 喜ばしいやら寂しいやらピッピが1人で御飯を食べられるように成長しました♪4回に1度はいつもの「頂戴ポーズ」をしてくれますが確実に親離れの気配を感じます

FC2ブログランキング

毎日クリックしてくださったら もう ピッピも私もとびはねて喜びますjumee☆shy2 
今日も 応援 ありがとうございます




続きはピッピの診察してもらった「ハゲ」の写真なんだけど、ちょっと驚くカモ
             ↓

→続きを読む

テーマ : 小鳥大好き   ジャンル : ペット

ピッピ(雀)一週間目

★ココロ家に来て一週間、連日続く暑さで水浴びにLet's try!
初 水浴び
小皿に水を注ぐ。
なんのコトなくジャンプ!



無理やり水浴びさせてみた

ピッピの勢いがイイので調子にノッて小皿から8分目まで水が入った洗面器にチェンジ!
小さな背中を無理×②ポイッと落としてあげたら楽しむどころかバシャバシャ溺れ辺り一面水浸し
(調子乗りすぎ掃除する手間が増えてしまったよ汗 )

FC2ブログランキング

毎日クリックしてくださったら もう ピッピも私もとびはねて喜びますjumee☆shy2 
今日も 応援 ありがとうございます









水浴びチュこんな行動を発見!またまた成長してくれましたよ♪
続きはポチッ

→続きを読む

テーマ : 小鳥大好き   ジャンル : ペット

プロフィール

ひなた

Author:ひなた
初めましてこんにちは
福井在住女の子のママです。
子供の成長や日々思うことを写真と一緒に書いています。
よろしくです。
(^^)


カメラ;ニコンD40(メイン).デジタルハリネズミ

LOVEクリック
クリックで救える命がある。
ブログランキング

FC2Blog Ranking

コメントありがとぅ
タグ
リンク
月別アーカイブ
あわ
ブログパーツ
dekiruあわ
