

瓜持っていこう♪(瓜割の滝)

DSC_1039.jpg
★瓜割の滝(名水百選
山を越え谷を越え福井県の名水の一つ瓜割の滝にふらっと行って来ました。((*^∀^)




DSC_1058.jpg
★石標から涼しげな森をしばらく歩いて行くと落差は2m、幅が1mほどの小さな滝が流れていました(写真;左下)滝と言うには。。。とても小さいような気もしなくもないけれど、この滝の特技は瓦割りならぬ瓜割りだそうです♪何故かと言うコンコンと沸き出る冷たい水は瓜も割れるほど冷たいらしいのだ。
そんなダジャレみたいな名前だけあって気持が良いくらいヒンヤリ冷たい水でしたよ(≧ω≦)b




DSC_1088.jpg
★駐車場には瓜割の水汲み場があって続々とタンクを持った人が水を汲んでいました。
私も蛇口にぶら下がっているコップを使ってゴクリ♪気の利いた言葉は出てこないけど喉越しスッキリ美味しい水って感じですかね?о(≧∀≦)о




DSC_1080.jpg
★敷地内の寺




DSC_1041_20090728121558.jpg
★風化された石仏がずらっと並んでいて中には顔も確認出来ないくらいの石仏さんもチラホラなんだか不思議な空気がただよっていそうな感じです(。-`ω´-)




DSC_1053.jpg
★この石仏さんは寺の狛犬的な仏さんなのかな??!口の開いた仏さんと閉じてる仏が参道の両側に立っていました。
鋭い目で大口を開きながら力強く笑っているような何かを言っているような貫禄のある石仏さんが気に入ったのでパシャリ♪



★小学生など夏休みに入ったんですね♪暑くて窓を開けていると子供の笑い声が響いています。ここの子供達はとても元気が溢れて時々驚かされます(笑)いつもって言うわけじゃないけれどかなりの確率でチビッ子から通りすがりにこんにちはって挨拶を交わしてくれるんです。

この挨拶は新鮮ですねっ感動しました。

そしてあいさつされると元気がでます。^^
笑顔カエル人気ブログランキング笑顔カエルポチッっとよろしくお願いしますっ

テーマ : ■旅の写真■   ジャンル : 写真

プロフィール

ひなた

Author:ひなた
初めましてこんにちは
福井在住女の子のママです。
子供の成長や日々思うことを写真と一緒に書いています。
よろしくです。
(^^)


カメラ;ニコンD40(メイン).デジタルハリネズミ

LOVEクリック
クリックで救える命がある。
ブログランキング

FC2Blog Ranking

コメントありがとぅ
タグ
リンク
月別アーカイブ
あわ
ブログパーツ
dekiruあわ
