

滋賀の人はみんな優しい

渡岸寺観音堂(向源寺)

☆お盆に滋賀県長浜市高月町渡岸寺十一面観音堂を見に行って来ました。

その本堂のトイレに財布を置き忘れてしまったんです。

気づいたのは約1時間半後。。。すでに福井の自宅へ向かっている最中でした。電話をしようとお寺は夕方4時のは閉まられるので隣接してある資料館に確認したところ誰かが忘れものとして届けてくれたようで無事にお財布が見つかりました。

ホッと肩をなでおろしながら、また滋賀へお財布を受け取りに車で走りました。


磯野寺

資料館の館長さんからお財布を受け取ると今日は近くの村の寺でお祭があるんだけどどうですか?と声をかけてもらいました。

その寺は磯野寺と言い。本堂の修理が無事終わったことを記念してお祭がにぎやかに開催されていました。




唐川太鼓打ち

そして、その日は偶然にも5年ぶりに伝統芸能である太鼓打ち祭りの日でした。
(長浜市高月町唐川区)





唐川太鼓打ち

ちょうちんの下で大きな太鼓をドンドン叩き。周りでピーヒャラ♪ピーヒャラ♪笛を吹きながら雨ごいや豊年祈願をお祈りするのだ。


トイレに行って時財布を忘れてしまった時は深く深く反省しもう少し早く気付けよっと自分を戒めましたが、福井の自宅に帰りぎわ私って運が良いんだろうっと財布を忘れたお陰でいろんな人にあったし美味しい物も食べれたし素敵な時間も過ごせた。それにお財布を無くしたアンポンタン(私)に これも何かの縁だからと誘ってくれた館長さんに感謝感激雨あられの気分でした。


話は変わりますが一昨日は24時間テレビでしたね。
愛ちゃんが走ってる姿を泣き泣き見て障害者のオーケストラに感動し。私も誰かにアリガトウを言わなければと思いました。



観音様ありがとうございます。。゚(。ノωヽ。)゚









テーマ : お散歩お出かけ写真   ジャンル : 写真

プロフィール

ひなた

Author:ひなた
初めましてこんにちは
福井在住女の子のママです。
子供の成長や日々思うことを写真と一緒に書いています。
よろしくです。
(^^)


カメラ;ニコンD40(メイン).デジタルハリネズミ

LOVEクリック
クリックで救える命がある。
ブログランキング

FC2Blog Ranking

コメントありがとぅ
タグ
リンク
月別アーカイブ
あわ
ブログパーツ
dekiruあわ
