スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

戸隠神社奥社

CSC_00311214.jpg

ゴールデンウイークは長野県の戸隠神社に行きました。
戸隠神社は二度目ですが今回は初めて奥社を参拝しました。

奥社参道は約2㎞の距離があり1㎞先の随神門からは雪解け水がひどく足元はビタビタ…ご本殿近くの参道は雪も沢山残っていました。
まるで山登り状態なので随神門で引き返す方がほとんどです。。


私は登る気満々だったので門のところで家族と別れ娘を背負い一人で歩きだしました。
樹齢何百年の杉並木が古道はとても気持ちよく心身が洗われるようです。
しかし、後半かなりきついく雪がつもっているので、さすがに無理かもしれない…あとどのくらい登れば奥社に着くのかもわからなし、帰りは大丈夫だろうか??? 行こうか帰ろうか …帰ろうかなぁどうしようかなぁっと立ち止っていたら(;ω;)。

下から登ってきた年配の女性に
「もう少しで着くから頑張って登りましょう!」って声をかけられました。

その言葉でとても、とても勇気が湧きお蔭様で奥社で手を合わせ御朱印も書いて頂きました (p`・ω・´q)


登ってる途中で知らない方々に「頑張って~。気を付けてね~。 女はつよしだね~」と声をかけてくれたり、遠くのほうから若いお兄ちゃんに「あのお母さんスゲー」って言葉が聞こえてきたり。
本当に来てよかったぁっあのしんどい時に声をかけてくださった年配の女性に心から感謝したいです。。。゚(。ノωヽ。)


奥社で御朱印を書いてもらってるあいだ娘と雪遊びをして、また子供を背負い下山しました。
ちなみに子供は体重15㎏、なんだかんだ往復で2時間かかったような気がしますが達成感と素晴らしいパワーをもらったお蔭で疲労感は無く清々しい気持ちで帰ることが出来ました。

そして私たちはゴールデンウイークの平日に行ったので駐車場も近場に停められ参道もスイスイ、御朱印も10分程度待つくらいでした。


次回は戸隠五社を巡りたいです。((*^∀^))。





スポンサーサイト

テーマ : 神社・仏閣巡り   ジャンル : 旅行

プロフィール

ひなた

Author:ひなた
初めましてこんにちは
福井在住女の子のママです。
子供の成長や日々思うことを写真と一緒に書いています。
よろしくです。
(^^)


カメラ;ニコンD40(メイン).デジタルハリネズミ

LOVEクリック
クリックで救える命がある。
ブログランキング

FC2Blog Ranking

コメントありがとぅ
タグ
リンク
月別アーカイブ
あわ
ブログパーツ
dekiruあわ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。