スポンサーサイト


雀のピッピ

カワラヒワ
翼を広げるとキレイな羽が見え隠れして目立つんだけど座ってると分かりにくいかもねっ「そのう」っていう所は、見ためソーセージみたいに透明な膜から中身が見えてるって感じかなぁ(私なりの説明だけど)

★数日前ピッピの真実を知った夜。。。母&ココロ巻

仕事から帰ってきた来た母に
「あのさ~ピッピの事で話があんだけどぉ」


「いや~暑くてつかっちゃっ何!死んだ!!ピッピ死んだのが!?」


「じゃなくて生きっから ピッピって雀じゃないんらしいよ」


「雀にしか見えないバイ」←ここらへんからテンション上がって声デカイ母


「雀じゃないんだよ」


「鳴き方ピィピィ雀の声じゃん」


「雀じゃないんだってばぁ!」←私も母に負けずにテンション上がって声デカクなってきた


「雀じゃなかったら何!」


カワラヒワってらしんだわ~雀に似てるけどカワラヒワって言うらしいよ。翼に黄色い羽がまざってるでしょ?私だって200%雀かと思ってたんだから゚(」。≧□≦)」」


「そう言われてみれば黄色い羽あるね~カワラ何だっけ?」


「だからカワラヒワだってば!」
聞きなれない鳥の名前に母も私も忘れがち(笑)カラス・ハト・インコ・ツバメとか三文字まで覚えやすいんだけどなぁ
そして、「ハゲ」も病気じゃないらしい(゚Д゚≡゚Д゚)?私は毎日、先生から貰った薬はもちろんハゲの部分に自分が使っているホホバオイル100%を毎日ぬり×②したり「ゆで卵を与えるとツヤのある羽が生える」っとネットで知って卵の黄身を与えていたらハゲの皮膚が黄色く膨らんでくるし自分の目を疑いましたよ!何じゃこりゃ~大変だ大変だっこの黄色い色は卵色!胃か腸が体から何かの拍子にプヨッってはみ出てたんだぁってとても焦りました(゚□゚;)アワワ(;゚□゚)すぐ、先生から処方された薬をムリ×②飲ませて何か情報を求める為パソコンを開けてみたら、ブログを見てくださった方からメッセージが入っていました。

★この小鳥ちゃんは雀じゃなくて「カワラヒワ」でハゲは病気でも何でもない「そのう」と言う食べ物を一時的に貯蔵できるように食道の一部が変化した器官だから大丈夫だと教えてくれたのだ

雀のピッピとして育てて来たのに。。。五文字もあるカワラヒワだったとは。。。数時間前にパソコンとにらめっこしながら同じ反応した私と、私の前で同じ反応している母を見て巻き戻し、そして再生しているような、なんとも滑稽(こっけい)でおかしな感じです。
病気じゃないことを教えてくれて助かりました~胃袋が体からはみ出たんだと思っちゃいましたよ(。ノωヽ。)えがったえがったぁ本当にありがとうございますうアンガト。。。アンガトネ。。。アリガトオオオオエオエエ

FC2ブログランキング

毎日クリックしてくださったら もう ピッピも私もとびはねて喜びますjumee☆shy2 
今日も 応援 ありがとうございます





関連記事

テーマ : 小鳥大好き   ジャンル : ペット

おう!楽しくがんばってますよぜ
子供の頃は、そこら辺で子犬を拾ってきては「ちゃんと育てる」からと言いながら、結局親に面倒をみるはめになったり(笑)

人任せな私がマメに面倒みるなんて・・・親が一番驚いてるみたいですよ

いろんな勉強になりましたねっペットショップの常連さんですヾ(@ ̄ε ̄@)
スズメのように御飯はあげていいそうなんでぇあまり変わりなく育てられるから良かった良かった

糞はあっちらこっちらに落とすんで掃除はかかせません

へへへっありがとうございます
本当に良かったです。これで毎日のように心配して、なんだぁかんだぁから開放されてホッとしました。

母と子は遠慮がないので(笑)容赦なくツッコミを入れてしまうんです

こんにちは

お返事遅くなり失礼しました
スズメじゃなかったみたいです(笑)驚きましたぁ(。_。≡(;゚△゚)エッ!?
一番は病気じゃなかったって言うことですね♪

こんばんは

ピッピちゃんのお世話御苦労さまです。
命を育てる
動物でも花でも もちろん人間でも大切な事ですね
頑張れ~(^^)V

鳥のヒナって、羽も生えそろっていないから、分り難いですよね!。1匹のヒナ鳥を育てるだけで、いろんな勉強になりますね!。

スズメでも、何でも、可愛いヒナ鳥なんだから、大事に育ててね♪

親子仲良しだねえ~。
微笑ましいです。
病気じゃなくてよかったね。

写真も相変わらずきれいに撮れてるよ。
かわいいね。

カワラヒワ

こんばんは
ピッピちゃん雀ではなくてカワラヒワなんですね!!野鳥の事は良く知りませんが
珍しい鳥では無いのでしょうか
病気じゃない事も解り良かったですね。

非公開コメント

プロフィール

ひなた

Author:ひなた
初めましてこんにちは
福井在住女の子のママです。
子供の成長や日々思うことを写真と一緒に書いています。
よろしくです。
(^^)


カメラ;ニコンD40(メイン).デジタルハリネズミ

LOVEクリック
クリックで救える命がある。
ブログランキング

FC2Blog Ranking

コメントありがとぅ
タグ
リンク
月別アーカイブ
あわ
ブログパーツ
dekiruあわ
