スポンサーサイト


また岩手に行ってきたよ

天台寺

天台寺(てんだいじ)は、岩手県二戸市浄法寺町にある天台宗の寺院。
作家の瀬戸内寂聴が一時期住職をしていたことで知られ毎月1回の法話の日には境内に入りきれない程の参拝客で賑い、ありがたいお話が聞けるようです。




なむなむ~




ふさふさぁ
本堂まで約400メートルの急な坂を登ります
参道の両側には、赤いべろかけをかけたかわいい豆地蔵が かくれんぼ をしているように仲良く並んでいるんです♪頭ナデナデしちゃうほど可愛い~笑顔カエル中には寂聴住職自身が彫ったものもあるそうです




参道
何段もある参道で記念撮影(一応ピースしてます(*≧∇≦))
小さく写ってるのは私です(笑)ずらっと本堂までアジサイが植えてあるんですがぁアジサイ祭りが開かれるようで見頃の時期に行けば素晴らしい色彩が目に映りそうですね





★久々にブログ開けてみたら、よからぬサイトばかりリンク貼られ掃除をしつつスキンも新しく変えてみました。これからも元気を与えられるよう書いて行きますので宜しくねっ
お盆も慌しく終わり少しポーっとしながら過ごしていますって言うか寒いですね・・・私は休みをずらして
また、座敷わらし旅館に行ってきました
前回は初めてということもあり急ぎ足でしたが今回はゆっくり寄り道を楽しめました猫足



寄り道の一つが「 天台寺 」



大きな鳥居をくぐって果てしなく長い階段を上へ上へ・・・1段飛び♪二段飛び♪たまにはダッシュしたり跳ねたり飛んだりしながら参道の両側にはアジサイと豆地蔵が優しい笑顔で迎えてくれ和ませてくれます。
ようやく、たどり着いた本堂は木々に囲まれ自然にさびたような風情が漂っていましたがとっても明るく清々しいというか気持ちの良い空気を全身に浴びるのを感じながらココにいるだけで・・・



余計なものを洗濯されてぇ無になってぇ、さらに気持ちのいいプラスを頂いたような(笑)



神社・お寺さんマニアの私にとって天台寺の空気は1番にランクイン!なんか、空気というか雰囲気が優しい所にいると体が軽くなるんだよね~不思議だなっ
本堂の写真も載せようかと思ったら撮るの忘れちゃったみたい一枚も無かった゚(。ノωヽ。)めんぼくないです。



そして



座敷わらし旅館へGO!
とても楽しかった~お風呂もあったまるし御飯も美味しい♪日頃、体験できないワクワク&ドキドキが味わえるので大好きですね(笑)建物がおじいちゃんなので歩くたびミシミシ音が聞こえるしっおもちゃ箱をひっくり返したようなヌイグルミが所狭しと置いてありテンションが上がりますよ
旅館話は前回も話してるので省略♪



盛岡



卵スープ



一泊二日の帰りは盛岡に立ち寄り ジャジャー麺 を食べましたんだぁどこが美味しいのか分からなくってパンフに載ってた「白竜」っていうお店に決めました!平日なのにお客さんが来るわ来るわ(・ω・ノ)ノ食べ方も分からないので周りの人を見ながら食べた(照)
初めての味に感触に戸惑いながら美味しく食べました。
ジャージャー麺のあと皆、卵スープ頼んでたんだけどぉあの食べ方ちょっと初トライの私には驚いたな



(   ∇  ;) え?



って感じ?!慣れれば普通なんだろうけど・・・アハハハ
味はもちろん美味しかった♪何でも初めて口にする物とか何かに挑戦するのってワクワクして楽しいよね~それに20分位並んだけど待つのも苦にならないかったし、また寄ってみたいなぁ

FC2ブログランキング

毎日クリックしてくださったら もう とびはねて喜びますjumee☆shy2 
今日も 応援 ありがとうございます


関連記事

テーマ : 岩手県   ジャンル : 地域情報

こんばんは

とても気分転換になりました
ワラシちゃんにお願い事がたくさんあって届いてくれるとうれしいなぁ

豆地蔵がかわいいね。旅行はいい気分転換になったかなー?
非公開コメント

プロフィール

ひなた

Author:ひなた
初めましてこんにちは
福井在住女の子のママです。
子供の成長や日々思うことを写真と一緒に書いています。
よろしくです。
(^^)


カメラ;ニコンD40(メイン).デジタルハリネズミ

LOVEクリック
クリックで救える命がある。
ブログランキング

FC2Blog Ranking

コメントありがとぅ
タグ
リンク
月別アーカイブ
あわ
ブログパーツ
dekiruあわ
