スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

銀杏♪銀杏♪

どんぐり
「どんぐりコロコロどんぐり子ぉお池にはまってっさ大変ドウジョウが出てきてこんにちは♪」


早いもので残るところ2ヶ月なんですねっあまりの時間の早さに速さに追いつこうと重い腰をあげ冬物を出さねば。。。っと思っているのは気持ちだけで、コタツの中で おっくう虫になっています。゚(。ノωヽ。)。

さて

ぽかぽか青空の中で どんぐり君を拾いましたよっ

そして!!

一番の収穫は「 銀杏様 」です。

まだ、若いイチョウ(女の子)の木の下に コロコロ♪ たくさんの淡い黄色の実をたくさん落としてくれ父と一緒に袋一杯詰め ホクホク 拾って帰りましたよ。

まだ、若いので実の大きさはサクランボ程度ですが自然の恵を頂いたみたいで夢中になってしまいました。(サクランボ大でも食する種は小さめなんです)

この実を3~7日水に浸して柔らかくなった果肉から種を取り出し乾燥させれば美味しい銀杏の出来上がりなのだ♪
もちろん、下処理は父にお願いしました(笑)。

お願いするときは、いつも2トーン声を高くして「パパお願いねっ(ハートマーク)」って言うと渋々聞いてくれるので助かっています。

あと数日待てば父が美味しそうな銀杏を持って来てくれるでしょう♪こんがり焼いて食べようかぁレンジでチンしても美味しいよねぇ茶碗蒸しは手間がかかるしなぁ。。。早く来ないかなぁjumee☆shy1

FC2ブログランキング

毎日クリックしてくださったら もう とびはねて喜びますjumee☆shy2 
いつもありがとうございますっ
関連記事

テーマ : お散歩写真   ジャンル : 写真

コタツないと凍死までは行きませんが。。。かなり寒いですよ~><もうそろそろ初霜がおります

どんぐりも虫わくんですか?そういえば生ですもんね(;・ω・)どんぐり茹でるんだぁ虫わいたら怖いんで自然に戻そうかなぁアドバイスありがとうございます
こわやこわや

完全完璧。。。名無しさんだよ><

うん!あんがと^^どんぐり拾って喜んでるなんて可笑しいでしょっお部屋の隅っこに転がしてるだけで可愛いんだよね
茶碗蒸しに銀杏入ってなかったら私も怒るよ!ラーメンのチャーシュウが写真よりも薄かったり枚数が少ないのと同じくらい怒るね

まだセミが鳴いてるんだね(笑)
セミさんがお休みに入ったら是非教えてくださいなっ沖縄かぁいいなぁネットってこんな遠くの人と知り合いになれるんだもん(笑)ブログを開設して良かったのは、この縁だな^^

こんばんは~

記事を読みながら、えっ??と思ったところが・・・。コタツ!!コタツがもう出てるの~?!

虫さんが出てくるので、どんぐりも煮沸してね~。
茶碗蒸しに銀杏が入ってると、思わずにんまりしちゃいますよね~♪

写真きれい
銀杏だいすき
茶碗蒸しに入ってないと怒り出す

こっちはまだセミが鳴いているってのに、北海道じゃ雪が降ったってニュースを見ました。
日本も広いねー(^^;)。
銀杏ですが、俺、東京に居た頃、焼き鳥屋で始めて食べて、かなりハマリました。焼いた銀杏に、塩を少しつけてね♪。
沖縄には、イチョウの木が無いからねー。
非公開コメント

プロフィール

ひなた

Author:ひなた
初めましてこんにちは
福井在住女の子のママです。
子供の成長や日々思うことを写真と一緒に書いています。
よろしくです。
(^^)


カメラ;ニコンD40(メイン).デジタルハリネズミ

LOVEクリック
クリックで救える命がある。
ブログランキング

FC2Blog Ranking

コメントありがとぅ
タグ
リンク
月別アーカイブ
あわ
ブログパーツ
dekiruあわ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。