スポンサーサイト


市民文化祭

柿
「 隣の客はよく食う客だ 」
澄みきった空 手がとどくほど垂れ下がった枝にたわわに実っただても手をつけてないところを見ると渋いのだろう。挑戦するには、もう大人になり過ぎた。。。人の家のなので悪ガキじゃないと手がだせん(笑) 



★11月3日市民文化祭の一つでもある茶の心を広めようと茶道連盟に加盟する7つの流派が市内の施設で大きな 「茶会」 が開かれました。

連盟の御好意で茶会のチケットを頂いたのだっ勉強になるからと仕事仲間に後押しされ仕事の合間に1人ノコノコ笑顔カエル絵文字表千家さんの門を叩きました。

まず

寄付きと言う待合室へ通され床の間には立派な字で書かれた掛軸が掛けられていました。
(よく解らなくても、ココに通されれば何でも立派に見える)

そして数分後

着物を着た案内人に導かれた部屋は10畳と8畳の広間には赤い毛氈(和風カーペット)そして、季節を感じさせる雪見障子から見える景色はとてもキレイで澄みきった空が広がる茶日和でした。

一席、約30名ほどだろうか私はヒヨッコなので下座に座りあたりを見渡しながら、見事な手前で提供されるお茶を楽しみました (平気な顔しながら心の中はドキドキです( p_q)" )
キレイな着物に身を包んだ姿が眩しくて眩しくて。。。とりあえずニコニコするのが務めだとがんばりました(笑)。

最後にチケットを頂いた連盟の代表に「良い経験が出来ました。とても美味しかったです」っと声をかけて仕事に戻りました。

この茶会の裏方では先生と言う方が沢山出入りしてますので あっちらこっちら 飛びかう声は先生!その上の先生!またまた上の先生を呼ぶ声で溢れていました(。・・。 ) こんな中で一声大きな声で先生と呼んでみれば、みんな振り向くだろう(笑)。
本当に美味しかったなぁお菓子はふっくら出来たての饅頭でしたよ~このお菓子は地元で古くからある小さなお菓子屋さんなんだけどぉもっと大きな有名な菓子屋があるけど(^^)ココの叔父さんが作った和菓子は一番美味しくてっなんと言っても餡子が違うのだよ!いつまでも元気で幸せを沢山届けてほしいかぎりです。
FC2ブログランキング

毎日クリックしてくださったら もう とびはねて喜びますjumee☆shy2 
いつもありがとうございますっ






関連記事

テーマ : 写真日記   ジャンル : 写真

お茶会ですよ
毎年、着物を着た大先生やら先生やら集まってお抹茶を出してくれるんです♪基本的なことは、どの流派も似てるので飲むだけなら大丈夫かも(^^)
目の保養になりましたよ

秋に鳴くセミなんているんだね~

俺も柿は好きです~♪。

お茶会かぁ~、俺には全く縁の無い行事です(^^;)。
ひざまずき1分でダウンです。
お茶会って、いろんなマナーや作法があって、とても堅い感じがします。
俺は気軽にカフェオレかな!。
あっ、前回のコメントで「まだセミが鳴いている」って言ったが、もちろん夏のセミじゃなく、秋に鳴くセミらしいです。今日のニュースで言ってました!。
非公開コメント

プロフィール

ひなた

Author:ひなた
初めましてこんにちは
福井在住女の子のママです。
子供の成長や日々思うことを写真と一緒に書いています。
よろしくです。
(^^)


カメラ;ニコンD40(メイン).デジタルハリネズミ

LOVEクリック
クリックで救える命がある。
ブログランキング

FC2Blog Ranking

コメントありがとぅ
タグ
リンク
月別アーカイブ
あわ
ブログパーツ
dekiruあわ
