スポンサーサイト


結婚準備(前撮り)

晴れの日




横顔



                     父 + 母 = ヒナタ



挙式中に花嫁が持つ扇は 「末広がりの幸せ」

角隠しは「角を隠して夫に仕える」

帯に挿す懐剣は「いざというときは自分の身を自分で守る」

という大和撫子の志が込められています。
意味を理解して身に着けると式にいどむ気持ちがより高まり花嫁姿にも凛とした雰囲気がただよいそうです。




★年月を感じさせる古いアルバムの中から、お父さんとお母さんの結婚写真をばあちゃんがよっこらしょよっこらしょっと取り出し見せてくれた。
見たことのない両親の晴姿に笑いが込み上げる
そして、自分で言うのもなんだが。。。父さんカッコイイ!母さん初々しくてかわいい!

って思いつつ見慣れない姿にニヤニヤ笑いが また 込み上げる
(こそっとブログにのせっちまったけど・・・時効だから許してくれるだろう)

先日、結婚式の前撮りをしました。
スタジオだけではなく野外で撮影したり挙式当日とは別の衣装を着ることができたりと楽しかったです。
写真(二枚目)は地元の神社で色打ちかけをパシャリッ

私が羽織った着物は十二単のように着物を重ね着していく「かさねの色目」という日本には昔から文化があり二色や、五色などを合わせて季節や自然を表現するらしい。

 ○春なら柔らかい色。
 ○夏には爽やかな色。
 ○秋には豊かな色。
 ○冬には暖かな色。

袖口、襟足などの、かさねの色目は見えませんが色の表現があって、昔の人ってすごいなぁって感心してしまいます。
四季の色を着物で表現するなんてステキ。
FC2ブログランキング

毎日クリックしてくださったら もう とびはねて喜びますjumee☆shy2 









関連記事

テーマ : スナップ写真   ジャンル : 写真

ありがとぉ

そうだよ~嫁に行くんだよ~みんなを安心させる為にも幸せになるからぁ頑張るからぁ

にゃは

ありがとうございます。
昔の写真って味があっていいですよねえ何となく古臭いにおいがただよって(笑)アルバムにへばりついた写真とかあって
私の両親もまるで映画のシーンみたいな写真ありましたよ~思わず歓声が上がりますね

写真はたくさん撮っといたほうがいいですよ♪子供とか孫とか ふ~ん なんて言いながらニヤニヤしてますから

きれいだなぁ

嫁に行くんだなー
がんばんだぞー

かわいい

写真見てたら、幸せそうで、こちらの方がニコニコ顔になります。
よかったね~~~~。
昔の写真っていいよね。
私も父と母の新婚旅行の写真みたことあって
(自分達では撮らないから、ほら、観光地で勝手に撮って売るってのあるじゃん、あれ)
ふたりとも映画にでてくるシーンみたいでおしゃれだった。
私達、写真たくさんあるけど、子どもや孫はどう思うかな?(笑)
非公開コメント

プロフィール

ひなた

Author:ひなた
初めましてこんにちは
福井在住女の子のママです。
子供の成長や日々思うことを写真と一緒に書いています。
よろしくです。
(^^)


カメラ;ニコンD40(メイン).デジタルハリネズミ

LOVEクリック
クリックで救える命がある。
ブログランキング

FC2Blog Ranking

コメントありがとぅ
タグ
リンク
月別アーカイブ
あわ
ブログパーツ
dekiruあわ
