スポンサーサイト


永平寺へ

DSC_0564.jpg

手を清め口をゆすぎ いざ!修行の旅へ




道元禅師

約760年前から僧侶の育成と壇信徒(だんしんと)の信迎の源となってきました。






はっとう

朝のお勤めなどの各種法要が行われる道場。







DSC_0542.jpg

ちびっこ狛犬を発見したのでパシャリ♪本当は修行僧にはカメラを向けてはいけないけれど偶然通りかかってエキストラしていただきました。








DSC_0566.jpg

お釈迦さまと。。。なぜか蛙さん


夕日と苔の鮮やかな緑がマッチして綺麗でした。






DSC_0571.jpg

合唱。。。礼拝。。。。


ほっぺたが子供みたいにふくよかで可愛いお地蔵さん







DSC_0576.jpg

寺の外には皮が流れていて夕日に照らされキラキラ♪


開放時間は5時まで楽しくてギリギリまで満喫してしまいました。





健康

永平寺のお土産売り場で健康を願うお守りをかいました。


まるで縁結びを連想させる鮮やかな赤です(笑)







☆曹洞宗大本山 永平寺 へ行ってきました。
自然に囲まれた荘厳な雰囲気で落ち着いた寺院で僧侶たちが修行する静浄な場所、法堂(はっとう)・大庫院(だいくいん)・仏殿・僧堂・東司(とうす)・山門・浴室などいくつもの修業の場を案内していただきました。
立派な建物はもとろん、掃除という修行のおかげで廊下はピカピカ光っていました。
ピカピカに光った廊下を眺めていると小学校の掃除時間にやったぞうきんがけ競争を思い出します(笑)
そして、右を向いてもお坊さん左を向いてもお坊さんこんなにお坊さんに出会ってことがないので、ぜひ一緒に記念撮影をしたいなぁなんて下心を。。。しかし、私達に開放している時間も修行僧は修行中であることを念頭において諦めつつ参拝しました笑顔カエル


ここは、参拝者のも写経道場という体験もできるので身と心を静か調えるるはうってつけです
なんだか、心が洗われた気分だわぁな、なむなむ~なむなむ~


FC2ブログランキング

毎日クリックしてくださったら もう とびはねて喜びますjumee☆shy2 



関連記事

テーマ : 写真日記   ジャンル : 写真

うん ありがと

そうだね  絞りを変えて同じものとったり露出補正かえて試し撮りしたり

こんなもんかな?って感じで撮ってます キロ(・ω・`三´・ω・)キロ

ここのイイところは

寺がたくさんあるところ&古い街並みが残ってるところかな♪
それに、永平寺の胡麻豆腐はめちゃめちゃ上手い!
温泉がたくさんある!

その笑い怖いよ・・・もう少し普通に笑おうよ

やっぱ一眼レフだからね(笑)(|||▽||| )

ナンテイッタッテ一眼だから

きれいにとれたなぁ
絞りいじって同じの何枚も撮ってるか??

ひなたさん、新しい土地でも、相変わらずセンスのある写真を写してますね!。それにしても、落ち着いた静かな所にお住まいですね。

やっぱ・・・
一眼レフは違うなぁ・・・
写真が綺麗~

腕は・・・
関係なさそうだな(笑)
アッヒャッヒャ!ヽ(゚∀゚)ノアッヒャッヒャ!

|彡サッ
非公開コメント

プロフィール

ひなた

Author:ひなた
初めましてこんにちは
福井在住女の子のママです。
子供の成長や日々思うことを写真と一緒に書いています。
よろしくです。
(^^)


カメラ;ニコンD40(メイン).デジタルハリネズミ

LOVEクリック
クリックで救える命がある。
ブログランキング

FC2Blog Ranking

コメントありがとぅ
タグ
リンク
月別アーカイブ
あわ
ブログパーツ
dekiruあわ
