スポンサーサイト


腕試し(全国左官競技)

こねこね
材料こねこね




ペタペタ
ぬりぬりデコレーション




ヌリヌリ
あっちもぬりぬり♪こっちもぬりぬり♪




審査中
またぬりぬり





瓶で磨く
ピカピカ団子作り


泥団子
地球は青かったぁ(ぴかぴか泥団子)
8~9センチ位の丸い土の団子に漆喰と色粉を混ぜた魔法の粉を団子に塗ってピカピカになるまで擦ること40分位で出来上がり♪目の前で作っていた女の人は額から何から汗ダクダク真剣に磨いていました。
その頑張ってる汗を写真に収めたかったけど。。。汗にカメラを向ける勇気はありませんでした。
※上手な人はもっとツルっとしてます(;・ω・)。



★全国左官技能競技大会へ(石川県金沢城)
シトシトと雨が降ったりやんだり気まぐれな天気の三連休に車でひとっ走り金沢城で開催されている左官大会へ行ってきましたよ♪


屋外に設置された特設会場内は扇風機をところどころに置いてある大きな氷は選手やお客さんの熱気を冷まそうとフル稼働で頑張っているようですが氷は会場内の熱気と緊張感でダラダラと蛇口をひねったように溶け流れていました (>_<)ノ
もちろん選手たちも汗をぬぐいぬぐい黙々と課題をこなしています。


そんな熱気にもまれながらカメラをかまえ左官ってかっこいい仕事だなぁ 洋服の汚れ具合もホレボレしちゃうわぁって感心しながら会場のオジサン達の邪魔にならぬよう忍び足でパシャリ♪


ところでぇなぜ左官大会を見たかったというと何年か前にところさんのダーツの旅だったな??あいまいな記憶なんだけど、この大会で過去の入賞者に女性が入っていて何かの番組で紹介していたんですよねっ
すっごいかっこいいなんて思って見てみたいなぁって。。。そしたら引越した福井の隣の県で大会が開かれてるのを知って足を運んでみたんですよ♪
その時のテレビに泥団子作り体験が出来るって紹介されていて念願の団子も作って来ました。


泥団子の銘は 「地球は青かった」
この団子は左官のおっちゃんに手とり足とり教えて貰ったのだけど色がハゲてしまった(笑)このハゲ具合が何処となく地球に見えなくもないような気がするので立派な銘が思いついた笑う絵文字
関連記事

テーマ : 写真日記   ジャンル : 写真

お久しぶりです。
私テレビっ子だから(笑)いろんな大会があるんですね♪カッコよかったですよ^^

おひさしぶりですi-237
コメントありがとうございましたi-189
すごくうれしかったですi-185

すごい大会なんですねぇi-199
初めてきいたi-85

では また遊びに来てくださいねi-228

こんな大会があったんだね♪
優勝者は鹿児島代表だったかなぁ?丁寧な仕事ぶりでしたよ^^
働く背中越しでお弁当作ってきたよ~なんて声をかけたいくらい素敵な汗を光らせてました。

へぇ~、そんな大会があったなんて知らなかった。
手に職をつけた人達の、腕前を披露するいい大会ですね。かっこいい仕事ですが、大変な仕事ですね。
非公開コメント

プロフィール

ひなた

Author:ひなた
初めましてこんにちは
福井在住女の子のママです。
子供の成長や日々思うことを写真と一緒に書いています。
よろしくです。
(^^)


カメラ;ニコンD40(メイン).デジタルハリネズミ

LOVEクリック
クリックで救える命がある。
ブログランキング

FC2Blog Ranking

コメントありがとぅ
タグ
リンク
月別アーカイブ
あわ
ブログパーツ
dekiruあわ
