スポンサーサイト


伊勢神宮(外宮:1日目)

清

☆伊勢参りに行って来ました o((〃∇〃o))((o〃∇〃))o


外宮と内宮がありますが外宮から先に参拝します。



生命

境内に入り道なりに進むと年月を感じさせるずっしりとした大木があちらこちらに「命」を感じる太さです。



外宮

道なりに進んで行くと木々あいだから太陽の光が降り注いでとてもとてもお天気が良くお参り日和です。



外宮(正宮)

この大きな鳥居から先は撮影禁止らしいので外からパシャリ♪



外宮(正宮)

正宮(しょうぐう)で絹の御幌(みとばり)の掛けられている前で参拝。


参拝の作法は二拝二拍手一拝


みんな何をお祈りしたのかなぁ私もお賽銭を神様に捧げ二拝二拍手一拝。



参拝客の多くはカジュアルな服装じゃない人が多く中には着物の女性や袴(はかま)を羽織ったおじいちゃんを見かけたりスーツ姿のお父さんやお母さん達を多くみかけました。
そして私がお願いごとをしている横で神妙な顔つきでずーっとずーっと手を合わせてた男性がいました。


そのあまりにも真剣に手を合わせている男性を見かけたとき。。。。私のちっぽけな2・3日前に考え付け焼刃のような願い事なんて叶わなくてもどうでもよくなった。


だってと~っても真剣に御幌(みとばり)の掛けられている先を見つめていたんですもの。。。私はここにこれただけで幸せを感じましたから(^ ^)


それに手を合わせた時に偶然にも御幌(みとばり)の絹が風でフワ~っと舞い上がったんです♪あっ風の神様が通った!!って勝手に解釈しちゃったりして気持のよいお伊勢さんの一日でしたよ♪


関連記事

テーマ : おすすめ   ジャンル : 日記

非公開コメント

プロフィール

ひなた

Author:ひなた
初めましてこんにちは
福井在住女の子のママです。
子供の成長や日々思うことを写真と一緒に書いています。
よろしくです。
(^^)


カメラ;ニコンD40(メイン).デジタルハリネズミ

LOVEクリック
クリックで救える命がある。
ブログランキング

FC2Blog Ranking

コメントありがとぅ
タグ
リンク
月別アーカイブ
あわ
ブログパーツ
dekiruあわ
