スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

第二回結婚式終了~(新潟編)♪

花嫁さん

福島で着た白無垢です


母と私

今回は入籍も済ませてるので留袖をきました。
(淡いピンク地に桜の花びらが舞っているような可愛らしい着物ですよ)
お母さんと一緒にハイチーズ♪

お尻から失礼(^^)

村の公民館で婦人達に豆された。
(帰るところなのでカメラにお尻向けちゃってます。よ~く見ると床に豆がコロコロ転がってるよ)


ひなた家族

番外編(笑)

待合室でヒマだったから大きな鏡使って記念撮影した

こんなコントみたいなコトをなんだかんだ言いながらやってくれるのが流石だね♪






☆お陰さまで良い結婚式を終わることが出来ました。


あれ!?結婚式春にあげなかったっけ?!!って思った人もいますよね
実はまだ終わってなかったんですよねぇo((〃∇〃o))((o〃∇〃))o


私の地元福島で春に式をあげたものの旦那さんが新潟の長男っということで今度は新潟の近所親戚をあつめ結婚披露宴を開いたんですがもう少し間を開けずにやりたかったんだけど冠婚葬祭が立て続けに重なって今頃になったんです♪


この披露宴をむかえるまで。。。ず~っとず~っと憂鬱でした(ノT口T)
だって本当は新潟で一回で済ませた方が簡単だしあっちの親もそうした方がいいと思ってたんだろうけど。。ヒナタはど~しても地元で挙げたかったので「新潟の長男なんだからっ」って言う重い言葉を押し切って旦那さんに福島で式を挙げさせて貰ったのだ。


しかし新潟は新潟で古くからのお祝いの行事があるらしく長男の嫁を貰ったら近所の婦人会のご婦人達(大奥の世界みたいな)に嫁をお披露目してお祝いの歌や豆をまかれるのが風習らしく村の公民館(すでに近所の子供達やおばあちゃん達が見に来ていた見世物状態)で男子禁制の部屋の中約30名ほどの婦人に囲まれ大奥取締役らしき奥様がお祝いの詩吟から始まりΣ( ̄□ ̄;)


一曲終わったと思ったら節分の豆まきみたいに「祝いましょ~祝いましょう~♪」っと嵐のように豆をまかれ繰り返し歌が始まっては豆まきされ部屋中豆だらけ私も義母も豆だらけ(´^艸^)∴


20分程度かなぁおっもしろくおっもしろくてケラケラ笑いそうになっちゃった( >艸<)(o゚艸゚)(´^艸^)∴。。
(だって詩吟も初めて聞いたからチンプンカンプンで笑いの神が降りてきちゃって。。。無知ですいません)


そのあとは披露宴会場で飲めや歌えやの大騒ぎの2時間でしたよ(笑)
新潟の人って歌が上手なんだねぇ~みんな歌大好きっ子でマイクの取り合いしてた。


でも良かったぁ古い風習があるからコレだけはやっておかなくてはいけないって義父が言うもんだから。。。って新潟って聞くだけでテンション下がってたけど考えすぎでした(笑)楽しかったなぁ豆まきされたりして私も年を重ねたら緊張しているお嫁さんに豆まきしてるかもしんないね♪(´^艸^)∴。。


私って基本的にお祭大好きイベント大好きっ子なんだよね。。。ウケルわ~豆まき♪
関連記事

非公開コメント

プロフィール

ひなた

Author:ひなた
初めましてこんにちは
福井在住女の子のママです。
子供の成長や日々思うことを写真と一緒に書いています。
よろしくです。
(^^)


カメラ;ニコンD40(メイン).デジタルハリネズミ

LOVEクリック
クリックで救える命がある。
ブログランキング

FC2Blog Ranking

コメントありがとぅ
タグ
リンク
月別アーカイブ
あわ
ブログパーツ
dekiruあわ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。