スポンサーサイト


伏見稲荷大社と下鴨神社参り(京都)

☆京都の伏見稲荷神社と下鴨神社にお参りに行ってきました。

稲荷神社は外国の参拝者が沢山いて楽しそうに写真撮影をしていました。
本殿の横にある舞台上で狂言が開かれ初めて見る生の狂言に感動しながら見ていました。
(内容はぜんぜんわからなかったけど)

山頂を目指して千本鳥居を歩き始めました。
初めのうちは娘も頑張って階段を歩いきベビーカーもスイスイでしたが少しも経たないうちに階段だらけになり・・・娘がグズグズ言い始めたので13㎏もある娘を抱っこひもでおんぶして、主人は9㎏もあるベビーカーを持って片道2時間以上かかり、やっとのおもいで山頂の狐様に会うことが出来ました。

歩いてる途中で何度も主人と同じことでため息をもらしました。

何でこんなところにベビーカーを持ってきたの!!!
しきりに(私のせいにしようとしてる主人)

私だって13㎏おんぶしてんだから!歩くしかないばい!
(福島弁ゼーゼー言いながら返事する私)

やっと山頂に着いたのは15時過ぎ...もっと風景写真やお土産を見たり楽しみたかったけれど次の下鴨神社に行く予定がありましたので後ろ髪引かれる思いで狐様に手を合わせ駆け足で下山しました。


そして、下鴨神社では結婚式が開かれ幸せをおすそわけしてもらった気分になりつつ暗くなる前に参拝できて良かったです。
参道に広がる森の糺の森 (ただすのもり)は広々としてとても気持ちが良くゆっくり楽しめました。

京都へ行って1週間過ぎて思ったことが、あんなに重いものを背負って登ったり走ったりしたのに膝も痛くないし腰も痛くないし筋肉痛もないく逆に元気をもらって来たような気がします。
京都のパワースポットっと言われる神様のお蔭かなぁ~なんて思ってるところです。
それに、狂言や結婚式も見れたし駐車場もすんなり停められベストタイミングな神社巡りが出来て嬉しい1日でした。



スーパー台風を近づいていたせいか日本人より欧米人や中国人の外国人が沢山いました。
DSC_0081.jpg


初めはなだらかな傾斜が続きますが途中から階段になっていきます。
DSC_0116伏見神社45566








下鴨神社
215454.jpg


糺の森 (ただすのもり)
すでに5時をまわって暗くなりつつあり、次回は明るいうちに参拝したいです。
DSC_01811516546.jpg





関連記事

テーマ : 京都   ジャンル : 地域情報

非公開コメント

プロフィール

ひなた

Author:ひなた
初めましてこんにちは
福井在住女の子のママです。
子供の成長や日々思うことを写真と一緒に書いています。
よろしくです。
(^^)


カメラ;ニコンD40(メイン).デジタルハリネズミ

LOVEクリック
クリックで救える命がある。
ブログランキング

FC2Blog Ranking

コメントありがとぅ
タグ
リンク
月別アーカイブ
あわ
ブログパーツ
dekiruあわ
